石拾いの旅、富山県の海岸 |思い出その九|

石拾いの旅|富山県境海岸

2016年4月30日。

4月中、僕はこの日を待ちわびていた。
ずっとずっと福井に思いを馳せていた。
福井在住の石に祝福された男、TADAから、あるメッセージを受け取ったからだ。
→思い出その八 〜意外な石との出会い、福井県雄島〜

TADAよ、雄島での一度の石拾いで石の人になってしまうとは、
実に恐ろしい。石の魔力。いや、これはTADAの異常な石を受け入れる早さなのだ。

たしかに僕もデザイナーEの石を見てすぐに拾いたくなった。 しかしあれは、御前崎の石だ。天竜川から流れた様々な石が海によって美しく磨かれ、侘び寂びのある、石ころの真骨頂。
だがTADAが雄島で拾った石は、形は無骨、手触りはざらざら。初心者が愛でるには難易度が高い。

僕くらいの手練になると、他の石との表情の違い、形容しがたい渋みを見いだす事ができるようになるが。はは。

え、、、。まさか、それを一瞬で見い出したというのか。TADA。
、、、いや、気のせいだろう。ということにさせて。

そして不幸、いや幸運なことに、彼の住む福井には石ころのある海岸がたくさんあるらしい。海がきれいで様々な石がある。福井の海は人も少なく拾いやすい。
石拾いには打って付けだ。名古屋在住の僕からすると、とてもうらやましい、、。(愛知にそんな海はない。)

まあ、ともあれ石仲間が増えることは実にうれしい。
石の人は基本孤独なのだ。大人数で石を拾う楽しさも福岡の一件で実証済み。
→思い出その七 〜福岡県遠見ヶ鼻、石拾いの戦い2日目〜

それではそろそろ、福井に向かう。
こんな頻度でTADAに会うとは、まさか石という共通の趣味ができるなんて想像もつかなかった。

名古屋駅からバスで福井駅へ向かう。
ゴーゴーゴー。
福井駅に着くと、ロータリーにTADAが車で迎えにくる。「どーも。」

前回の石拾いから一ヶ月も経っていない。
特に仕事やプライベートの近況報告もないまま、すぐに富山県、境海岸に向かう。
石の人二人となれば超ストイックな石の旅のはじまりだ。
車中の会話も全て石。どこの石ここの石。こんな石あんな石。TADAは雄島で開眼した後、メッセージで送ってきた写真の、家から一番近い海岸、浜地海水浴場で石拾いを何度も行っているらしい。

ん?ちょっとまって、、。
その海岸に行こうよ。メッセージ送ってくれたじゃないですか。
、、、。
TADA、問いかけを軽やかにスルー。
え?
あの良い感じの石たちを拾いたいのだが、、。

富山県、境海岸。通称ヒスイ海岸に到着。

実はこの海岸、東京在住のデザイナーKと、新潟県糸魚川のヒスイ海岸で石拾いをした翌日、訪れた海岸だ。
→思い出その四 〜今度こそは翡翠を、富山県境海岸〜

それにしても、TADAが車のトランクから何かを取り出していたな。スコップと軍手とジップロック。
、、、、、何だそのフル装備は。
僕は何回も石拾いしているというのに、コンビニのレジ袋のみ。
・ちなみにジップロックはイージージッパーMで

TADAの用意周到さに驚きつつ、石を拾い始める、、。
この海岸、この前も書いたかもしれないが、名前の通り翡翠が採れることで有名なので、翡翠目的の人が結構いる。みんな石拾いをしている。

ん〜、でもやっぱり翡翠は採れない。多分プロの翡翠ハンターがすべて持って行ったに違いない。そもそも翡翠目的で石拾いすると、ほかの面白い石を見逃してしまう傾向にあるので、すぐに翡翠探しはやめることにした。
今日は、面白い、美しい、趣深い石を探すことに専念する。

TADAが、もくもくと石を拾う。なにやら白い石ばかり探している。
翡翠は一見、白っぽい色をしているとネットで読んだことがある。
どうやらTADAは翡翠を手に入れようとしているらしい。ぬぬぬ。

この時点で、僕が最もライバル視している石の人はTADAである。デザイナーEもなかなかのものだが、熱量、環境ともにTADAが早くも上回ろうとしている。
もしかして、もしかして、石の聖人、石聖(いしひじり)に一番近い人間なんじゃないか。そんな不安がちらりと過る。

なんだ石聖って。
僕が勝手に妄想している、石の人が行き着いたその先の境地、石の悟りを開いた者のことである。
そんなアホみたいな妄想、膨らまさないでさっさと拾えや、、。

とりあえずTADAが翡翠を見つけない事を願って、また拾い始めた。

ころころころ〜。


海で拾った石|富山県境海岸

そして拾った石はこんな感じ。

うーん、特に驚きもない石の面々、、、。やっぱりヒスイ海岸は糸魚川のほうがいいなあ。翡翠も見つからないしさあ。
この中でお気に入りを挙げるとすれば、一番上の段の左から三番目。ダルメシアンのようなブチのついた石。結構面白いし、めずらしい。

そういえば、TADAの翡翠探しの結果はどうなったって?
めでたく見つけられませんでした〜!
良かった。良かった。

いや、正直言うとちょっと見たかったですよ、翡翠。でもやっぱりなかなか難しいみたい。

寄りのカット。
悪くはない。でもめちゃめちゃ良いわけでもない。

これで本日は終了、、。ではない!

実はTADAの家に帰る途中に、もう一カ所海岸に行く事にした。TADAチョイス。
それは、同じく富山県の黒部の海岸。
そこは行ったことないわ。未知の海岸で石拾い。胸が高鳴る。

さっそく行こう!ゴーゴーTADA!
お前も運転しろよ、石の人。

つづく。


→最初の石日記から読む
本サイト右メニュー最下部の / から石日記が選べます。

→石の人による、写真作品。
→SHOP

いしひろいたろう
→いしひろいたろうのすべて

………………………………
石グッズ
石の人をサポートする
………………………………
今回の石の人のおすすめ
・寄生獣
・ガタカ
・ぷよぷよテトリス2
………………………………
おすすめの本
・日本の石ころ標本箱
・地球の石ころ標本箱
・いい感じの石ころを拾いに
・石はきれい、石は不思議
………………………………
なんとなく気になる本
・石の辞典
・小品盆栽「遊びの道具」
・無能の人
………………………………

………………………………
石の人
https://ishinohito.com/
石の人による、写真作品。
石標本(Instagram)
石の日々(Twitter)
石の光と海の音(YouTube)
石の物(Online store)
石の集い(note)
………………………………
Toumo
toumo.net
Instagram
online store
………………………………